top of page
検索

追加鉢植え準備  ホームセンター編 (2021/2/17)


前回剪定で実家へ戻った際、近くのホームセンターにはまだブルーベリー苗木が結構残っていました。さらに、実家の畑に植えた苗木より気持ち成長していました。(正直、水やりと水はけに関しては、ホームセンターに負けている気がします。勿論、畑は雪も積もるし風も強く、苗木はいわゆる過酷な環境に置かれたとも考えますが、多分水やりの状況に差があると考えます。一年見ながら水やりは工夫したいです)

そこで、今回仕事も兼ねて実家へ戻り、そのホームセンターへ行くとやはり苗木は結構残っていました。



苗はひとつ500円ですので、5~9鉢分で考えました。

今年は、ひとつは虫対策として毎年すごい勢いで生える「草」を減らしたいと考えました。1m程度の高さでうっそうと生える草地は、あらゆる虫の玉手箱(なんて)と言っても過言ではない。そういうわけで、防草シートの拡張は有効だと考えました。まずは、地植えラインの西側にできるだけ引くことにしました。今回防草シートは、あまり悩まず、近くのホームセンターでえいやで買ってきました。1M×50Mで約1万円です。結構します。


3時間ほどで地植えラインの横は防草シートを引いたのですが、「余剰地」ということもあり、また、放水ホースはまだ延長できそうですので、やはり追加で苗植えをすることに決めました。




近くのホームセンターで物色したアイテム

・鉢15L 450円

・鹿沼土 10L 250円

・支柱 5mm×80cm 60円

・ホース 10m 1000円




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page